どこでも扇風機

| コメント(0)
この間改造したコメリの扇風機なのですが、どうやら品物としてはロゴスコーポレーションの

「どこでも扇風機(乾電池式モバイルファン)」

と同じ物らしいという情報をもらいまして、ネットで確認してみると正にこれ!

さらによく見るとコメリの扇風機の説明書の輸入元がコメリロゴスコーポレーションになってる!(7/11訂正。間違えてました。m(__)m)
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

完全にOEMだわ。

私が買ったときは3980円だったんだけど、ネットの方が送料込みで3780円だからちょっと安いですね。

さて、この扇風機の特徴ですが、車中泊的観点で好き放題書きます。(笑)

まずはとっても良い点 (⌒▽⌒) 

意外と風量があります。

とはいっても私の場合いきなり改造しちゃったんで乾電池で駆動はせずに車の電源ですから乾電池よりは安定してたと思います。
1980円ぐらいでよく売ってる100Vの小さいクリップファン(20センチぐらいかな)の強よりもどこでも扇風機の強の方がパワーがあります。


強弱の切り替えが付いてる。

回路としては単純な抵抗だけですが強弱の切り替えが付いていますので弱にすると少し静かになります。
それでもそこそこの風量は来ます。

形状が薄いので窓際とかに置きやすい。

薄い箱形ですから設置場所には困りません。
窓際において外の空気を取り入れたり車内の排気が出来ます。 



次がちょっとここは、、、、な点 (T_T) 

本体でかい。

そりゃファンのサイズが10インチ(直径約25センチ)ありますから当然本体の大きさはそれ以上になります。
サイズ的にはちとでかいので漂流号のような小さい車だと使わないときには邪魔になるかも。
ファンサイズは風量とトレードオフなんでこれはこれで分かってる事なんですが。
後側にはファンの中心部にモーターの出っ張りがあります。
ぶつけたりしないでくださいね。


風切り音は結構大きくてやかましい。

静かなオフィスなんかだと気になるかもです。
だけどミリテックとかの車載用扇風機に比べると遙かに静かだし、車載して車中泊に使う分には自分が気にしないのでれば問題ないレベルだと思います。
キャンプ場で使ってもこの扇風機が「うるさい!」って文句を他の人から言われないと思います。

首振り機能がない。

これは構造上しょうがないですね。
一人用と割り切って人数分買うのが吉かも。


上下左右の角度調整がない。

左右はまだ本体の置き方を変えれば良いんだけど上下は厳しいです。
棚の上に置いて下方向のベッドに向ける事が出来ません。


電源が乾電池のみ。

単1のアルカリ乾電池が8本も要ります。
ACアダプターなどのコネクターがありませんので電池のみになるのでランニングコストが結構かかります。
単3の充電式のバッテリーと100円ショップの単1変換アダプターという手もありますが今度は8本分の充電と電池の管理が面倒。
ここら辺の外部入力はメーカーに考えておいて欲しかったなあ。
コストダウンのためでしょうが。
私はさくっとカー電源に改造したので問題なし。
あ、改造すると保証がなくなりますので自己責任でお願いします。
m(__)m


置く以外に設置方法がない。

フックやクリップ等がありませんから置く以外の設置方法がありません。
これも改造しちゃいますから私的には問題なし。


個人的に気になる点。

内部の配線が細い。
まあこんなの気にするのは私ぐらいでしょうけど。(笑)
消費電流が350mAh位だからまあ大丈夫っちゃあ大丈夫なんだけど、個人的にはちょっと。
配線取り替えちゃえば良いだけなんで問題なしです。

モーターの冷却口がない。
ラジコンやってる関係上モーターの冷却口がないのが信じられないです。
出力が小さいからまあ良いのかもだけど改造項目に決定。(笑)



トータルでみたら品質的には良いです。
後は4000円ほどの値段をどう見るかですね。

後日談
コメリに行ったら値段が大幅に安くなってました。
その話はこちら あっ!安くなってる。(T_T)


太陽光発電光熱費

コメントする (公開は承認制です。公開まで時間がかかる事があります。)

このブログ記事について

このページは、漂流ハイゼットが2011年7月10日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ページ分割が動きました。(喜)」です。

次のブログ記事は「アトレーちゃんドアまわりの改造です。その1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja