2012年1月アーカイブ

じつはドライブレコーダーを買ってごそごそ取付中にアトレーちゃんのルームミラー壊しちゃいました。
(^^ゞポリポリ

KC3Z1059.jpg

って、ルームミラーは事故の時に乗員の頭が当たったりするけがを軽減するためにある程度の力がかかると脱落するように作られています。
アトレーちゃんの場合は透明なプラのワッシャーが壊れる事で脱落するようになってます。
ちょっと根元がぐらぐらしてたからそろそろヤバいかなと思ってたらやっちゃいました。

KC3Z1062-1.jpg

で、新しい部品が入手出来たのでさくっと交換です。


IMG_0020.jpg

普通の鉄のワッシャー等で代用も出来るんですが、安全のために純正部品を使ってくださいね。
ちなみに値段は1個240円。
必要数2個と消費税で504円でした。

ちょっと写真写りが悪いですがご容赦を。
いつものデジカメが電池切れでした。orz
レンタルサーバー
アトレーちゃんに室内照明が付きました。
o(^-^)o

P1200057.jpg

今回は例のLEDユニットは少なめに白1、電球色2で構成されています。

普通にスイッチのオンオフだけだと簡単なのですが某友人にかかると素晴らしい物が出来て来ました。

白色と電球色のユニットを別々に調光出来ます。
しかもぼんやりと点灯できるレベルまで細かく調光出来ます。
これによって何が出来るかっていうと暖色系の明かりからクールな白色まで自由自在に色合いと明るさがコントロール出来るようになります。

P1200059.jpg
P1200058.jpg

o(^-^)o
某友人へ。作ってくれてありがとうです。

初めてのホームページ
KC3Z1029.jpg

アトレーちゃん(V-S130V)にハイマウントストップランプを取り付けてます。

お手軽にLEDテープをくっ付けただけ。
(笑)

テスト点灯してみたら普段見えない所が赤く光るから結構カッコいい。
↑ただの自己満足ですが何か?
(笑)



残りの配線しよ。

レンサバスペック
11月のお姉ちゃんのオフ会でお会いしたきなこさんからいただいた大型のドーム型テント
小川キャンバル製 「ティエラ」が直りました。
(@^∇^@) わぁーい

壊れていたのはここ
フレームの上部で力のかかる「ハブ」部分の金色のパイプです。
縦にクラック(ヒビ)が入ってます。


P1190966.jpg

後側に写ってるアルミパイプが買ってきた材料です。

当初はこの割れていたパイプを新しく作り直して交換しようと思っていたのですが、差し込まれるフレームとの隙間が結構シビアに作られているのでぴったりサイズのパイプを探すのは難しいかも?
割れていない反対側のサイズで確認すると、外径17.0ミリ 内径14.8ミリ位、(内径の数字忘れちゃった)と、ちょっとサイズ的に見つけにくいですね。

次善の策で考えていたのは割れているパイプの外側に一回り太いパイプをかぶせて補強するパターン。

どっちの材料が手に入るか分からないけど近所のホームセンターに行ってきました。

そこで見つけたのは
外径19ミリ、板厚1.0ミリのアルミパイプ。
内径がぴったり17ミリになります。
外側にかぶせて補強するパターンに決定。

買ってきたパイプを壊れてない側に差し込んでみます。
すーっと入ってぴったり。(喜)
これで修理はほぼ完了したような物。

アルミパイプを差し込む長さにカット。

P1190967.jpg


ちょっと長めにカットします。

P1190969.jpg


カットしたら、ハブの部分の形に合わせて端面を削ります。

P1190971.jpg


割れている側のパイプのバリや変形をやすりで修正した後、補強のアルミパイプを打ち込みます。

打ち込み完了

P1190972.jpg


フレームを差し込んできちんと入るかチェックです。

P1190975.jpg


問題なくスムーズに入りました。
壊れてない側よりも若干緩い感じがありますが十分許容範囲です。
これでクラックが広がってテント倒壊という事にはならないと思うので修理完了です。

(@^∇^@) わぁーい

そうそう、壊れたときに刺さっていたフレーム側も多少の変形が見られたのでやすりで修正しましたよ。

これからうどんオフの宴会場に活用できそうです。
きなこさん良いテントをありがとうございました。
m(__)m


ネットで調べてたら、なんと「小川テント」さんが倒産してたんですね。
\((;◎_◎)/!
しかも去年の10月に。

ティエラを作ってる「小川キャンバル」さんは子会社だけど、親会社が倒産しちゃったから経営は厳しいと思うけど、是非がんばってください。
品物の品質的には非常に良いのでユーザーとしては存続して欲しいメーカーさんです。


レンタルサーバー
KC3Z1009.jpg

南国SAでお昼ご飯です。
ある意味普通なラーメンですが、ちょっとピリ辛ですね。

お腹おきたから帰ろ。


あっ!
松山道の伊予〜大洲と徳島道の脇町〜徳島の間が雪通行止めになってる!
山間部を走る高知道は雪が無いんだけどなぁ。

コアリズム
   1 2 3  

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja