2011年5月アーカイブ

ツイッター風味でお送りしております。
高速混んでるかしら?

コストを抑える
やっとお休みになったので漂流してきま〜〜す。(^-^)
明日は三間町でラジコンの練習です。
その後は予定を決めていないのでどこへ行くかは気分次第です。

携帯からの更新をしようと思っています。
どこに行くかはお楽しみに〜〜。

漂流中はコメントいただいてもレスできないと思いますのでご了承ください。
帰ってきてからのレスになると思います。しばらくお待ちくださいませ。
m(._.)m ペコッ


コストを抑える
このたび家にやってきたアトレーちゃんのお話です。
備忘録として書いておきます。

事の起こりは3月21日にネット仲間であるsigさんから、3月30日で車検が切れるけど、平成7年式のアトレー要る方はいませんか???というお話しがあったんです。
元々はsigさんのお父さんが乗っていたそうですが、高齢と安全のためにもう乗らないとのこと。
その後はお孫さんが乗っていたそうですがそのお孫さんも半年ほど前に新しく自分の車を買ったそうです。
そうなるとこの車を乗る人がいなくなってしまい、このまま維持費を払い続けるのもなんだし、廃車にしようか?どうしようかという事で有意義に使ってくれる人がいるのならその人にお譲りしようという話が決まったそうです。

で、いろいろお話ししまして、漂流家に来ることが決定。
だけど、仕事の関係で日曜日しか引き取りに行けません。
次の日曜日は3月27日。
車検切れまでわずか3日です。(・・;)

その話が決まってからの行動は早かった。(笑)

sigさんにお願いして名義変更に必要な書類をすべて準備してもらい、私の方で準備できる書類やsigさんに印鑑もらわなきゃならない書類をすべて準備。
27日に引き取りに行って、そのまま自走して香川まで帰ってきて、28日の月曜日に有給取ってそのまま車検と名義変更を終わらせるという計画。

最初はJRでsigさんの家の最寄り駅まで行って迎えに来てもらおうと思っていたのですが、渋腸さんの「うどん食べたいから迎えに行ってあげるわ。その代わり運転してや〜〜。」というとってもありがたいお言葉に甘えてジュニアに乗せていってもらいました。
渋腸 感謝m(._.)m ペコッ

計画実行の3月26日土曜日。

仕事を終えて大急ぎで帰ってきた私と渋腸が合流。
すぐに高速に乗って一路sigさんの家へ。
夜も更けた頃無事に到着。
うどんオフ以来のsigさんご夫婦と再会しました〜〜。(喜)
その日の夜はsigさんの用意してくれたピリ辛餃子をごちそうになり、楽しい夜を過ごせました。
ありがとうございました。

3月27日。日曜日。

朝になってsigさんの所へおじゃま。
ここでアトレーちゃんとご対面です。
なんときれいに洗ってワックスまでかけてもらっていました。
多謝m(._.)m ペコッ

20110327_4d8ed6f629b50.jpg

その後、傷のある所を教えてもらってチェック。
ちょっとトラブルでベルトが滑って音がしてるというのでこっちもチェック。
かなり緩かったので張りを強くするように調節したのですが、調整幅がいっぱいである程度までしか張れませんでした。

とりあえず走れるようになったんでちょっとsigさん、渋腸、私の3人で乗って試運転。
走行に支障になるような部分はありませんでした。
これなら簡単な整備だけすればそのまま車検は通るのは分かったので安心モードです。
ちょうどお昼過ぎでおなかもすいていたのでちょっと喫茶店で休憩。
そうしたら関西4号さんがこちらに来るって事でそのまま喫茶店で待ち合わせしていろいろお話ししました。
楽しかったです。来てくれてありがとう。

その後sigさんの家に戻って名義変更の書類に印鑑もらったりして準備完了。

これからは香川まで自走して帰ります。
漂流号から外して持ってきたサンヨーゴリラの案内で迷うことなく無事に香川到着。

この日は疲れてたのと明日早いんですぐに寝ちゃいました。

3月28日月曜日

朝早く起きてアトレーちゃんの点検をぱぱっとやっちゃいます。
ライト、、、OK
ブレーキ、、、OK
エンジンオイル、、、OK
冷却水、、、OK
空気圧、、、OK
タイヤ、、、?????あれ、前後でサイズが違ってる。
フロントに145R12リヤに155R12が入っているよ。
リヤに標準のタイヤが入っているからスピードメーターに違いはないからまあ大丈夫でしょう。
とりあえずこれで点検自体は完了だね。

あ、ブレーキダストが多いからちょっと洗っとこ。
ごしごしごしごし、、、ぷしゅ〜〜〜〜

ん?ぷしゅ〜〜?

(°口°;) !!
リヤタイヤのエアバルブの付け根からエアが漏れてる〜〜〜!!!!!!

どうやら経年変化でゴムが傷んでいたらしい。
洗う時にブラシが引っかかってバルブが曲げられたので耐えきれなくなってエア漏れしたようです。
(T_T) ウルウル

仕方がないのでリヤ2本のみ急遽漂流号のタイヤに履き替え。
アトレーちゃんと漂流号のホイルは全く同じなので履き替え可能です。
ただ、タイヤのサイズがちょっと小さいんですけど、これで前後が同じサイズになりました。
(^^ゞポリポリ

もう一度書類と必要なお金があるかどうか確認。
うん!(^-^)大丈夫。

さあ、軽自動車検査協会(車検場)に出発。の前になじみの保険屋さんに行かなくっちゃ。

自賠責の準備をして待ってくれているので、さくっと手続きをして自賠責に加入。

それから軽自動車検査協会に行って、いろいろ聞きながら車検と名義変更です。
書類の書き方に少々手間取りましたが無事に車検と名義変更が完了。
検査ラインは一発でパスしました。
ただ、発煙筒が行方不明になっていたのですが検査協会で売っていたので急遽そこで買ってOKになりました。
(^_^;)

これで無事にアトレーちゃんがうちの子になりました。(^-^)
394-S atoreetouroku.jpg

その後は家に帰って、なじみの車屋さんに車検証のFAX送って必要な部品を注文したり、ネットで部品の適合確認してそのほかの細々した物を注文してこの日は終了です。

その後の整備はまた今度のお話しで。


レバレッジ
   1 2 3 4 5 6 7 8 9  

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja