車中泊でヌクヌクな12V電気毛布 (^-^)

| コメント(2)
車中泊でお勧めな電気毛布を買ってきました。
(^-^)

品物はこれ



大自工業(メルテック)L-310ホットブランケットです。

サイズは150X110センチですから、ちょっと小さめですが、これが寝袋の中に入れるとベストサイズ。

売ってる時はこんな感じのパッケージに入っていてパッケージ自体が収納袋になってます。

353-01nisugata.jpg


実はメルテックのホットブランケットを買う前に使っていたのがこれ。
よく似た製品でクレトムのカバー付きホットカーケットWA-54というのも有ります。


悪い商品という訳ではないのですが、この商品には車中泊限定で考えたときにちょっと問題が、、。

こちらの電気毛布にはタイマーが装備されていて、一定時間が経つとバッテリー保護のために電源が切れます。
これはこれで、有効ですし、いい装備だと思うのですが、いかんせん設定時間が短い。
30分、または45分の2つだけです。
電源を入れてあったかくなって寝てるときに切れると、寒くなってくるので途中で目が覚めてしまいます。
タイマー時間の設定の長い物が有れば良いんですが、、、。

そういう訳で、新しくメルテックのホットブランケットを買ってみました。
こちらのブランケットにはタイマーは装備されていません。
そのかわり強、弱の2段階に温度調整が出来ます。
そのためにでかいスイッチが付いてます。(笑)

356-02suicchi.jpg

タイマーが無いので切り忘れに注意しなければいけませんが、夜中に寒くて目が覚めるっていうのは無さそうです。

さて、このホットブランケットの消費電力ですが、パッケージには約50Wと書かれています。
そのまま信用しないのが漂流工房なので、実際に計ってみます。

まずは弱(1)設定。
サーモスタッドにより30度に自動調整されるとの事。

359-03jaku.jpg
消費電流は約4A、ということは12V X 4A = 48Wカタログ通り、約50Wです。

弱で4Aだったら強は??
という事で、強も計ってみました。

362-04kyou.jpg

強の設定温度は40度という事だけどどうかしら??

こっちもやっぱり4A。
という事は、サ−モスタッドの設定温度違いが2つ有るってことですね。

電源を入れた直後はハイパワーで一気にあっためて、設定温度でパワーカット、冷えてきたらまたパワーオンという制御ですね。
これはこれでなかなか良いかも。

これで問題になるのが、どの位サブバッテリーを消費するかってことです。

常にフルパワーだったとして、寝てる時間を8時間とします。
この時の消費電力は
4A X 8h = 32Ah
となります。

漂流号に装備しているサブバッテリーは65Ahなので、2日までは持たないけど、丸1日は十分持ちます。
外気温とかでかなり影響を受けるでしょうが、私のように寝袋の中に入れて保温して使うのであれば常にフルパワーで電気を使っているという風にはならないと思いますので、まあだいたい安心して使えるかな。
(^^)

それに通常は湯たんぽを使うのと、明け方湯たんぽも冷えてきて、寒くなってきたなあって時に電気毛布のスイッチを入れるのでそんなに電力が必要じゃないんですよね。私の場合。

大きさの比較はこんな感じ。

365-05ookisa.jpg

寝袋の足の部分は合わせてあります。
寝袋と比較すると中途半端に見えますが、結構これが良いサイズだったりします。

私の使い方は、やっすい封筒型の寝袋に電気毛布とインナーシュラフを重ねて入れます。

重ねるとこんな感じ。

368-06settojoutai.jpg

あ、漂流号の中だと狭すぎて写真が撮れないので室内です。

外側から、封筒型寝袋、インナーシュラフ、ホットブランケットの順番になってます。
車内ではこれの上に毛布をかけて寝てます。


で、昨日、会社の昼休みに駐車場で寝てみた。(笑)

これがまた快適。\(*^ ^*)/
熱くなるかな?と思ったんだけど、ちょうど気持ちよく眠れる温度をキープしてくれたので気持ちよく眠れました。
ちょっと寝過ごしたけど。(;^_^A アセアセ

寝袋の中に入れておくと幸せかも。

その代わりそれなりの大きさのサブバッテリーは必要ですよ。
エンジンを止めた状態で車のバッテリー(シガーソケット)からは使わないでくださいね。
一般的な車だとバッテリーの容量が28〜40Ahぐらいですからエンジンがかからなくなっちゃいます。
ライブチャット無料体験

コメント(2)

あけましておめでとう♪
とってもよく分かったー!
漂流ちゃんの部屋でとった写真でないのが直ぐに分かったー!

こいういう毛布、なかなか便利よね~。
この前とりあえず買ってみた例のヤツは、帰り道でお試ししたけど、アッツイくらいだったわ。

だけどまた別の例の秘密のアレはもっと使えるよね・・・。
アレ、何とかならないかな~。

コメントする (公開は承認制です。公開まで時間がかかる事があります。)

このブログ記事について

このページは、漂流ハイゼットが2010年12月30日 16:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬のドライブにおすすめほかほかあったかシート」です。

次のブログ記事は「今年一年ありがとうございました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.27-ja